肥料価格高騰対策事業について(令和4年度秋肥・令和5年産春肥分)

組合員各位

阿蘇農業協同組合
代表理事組合長 原山 寅雄

肥料価格高騰対策事業について
(令和4年産秋肥・令和5年産春肥分)

 師走の候、組合員のみなさまにおかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。

 さて、本年度におきましては、世界的な穀物需要の増加やエネルギー価格の上昇に加え、ロシアによるウクライナ侵略等の影響により、化学肥料の国際価格が大幅に上昇し、肥料価格が急騰していることから、国の政策である「肥料価格高騰対策事業」にJA阿蘇から肥料を購入された方を対象に取り組む事といたしました

 つきましては、下記の要領で事業申請受付を行いますので、よろしくお願い申し上げます。

【肥料価格高騰対策事業の概要(PDF)】

【申請できる農業者の要件】

「肥料価格高騰対策 申請依頼 参加申込書(PDF)」

(1) 令和4年6月1日~令和5年5月31日までにJA阿蘇から購入された農業者(1回目+2回目)

但し、令和4年6月1日から令和4年8月31日までの購入実績を申請(1回目)された方は、令和4年9月1日~令和5年5月31日までにJA阿蘇から購入された農業者(2回目)
※国の申請期限迄の購入実績をJAにて申請致します。

(2) 過去1年以内に、農産物を販売している方。

「チェックリスト(PDF)」参照

農産物を販売している方は、基本、春肥申込時点で、申請書類の提出をお願い致します。その場合、他の取引実施者に参加しており、申請した肥料が重複しない事や、他補助事業との重複は不可です。

※JA阿蘇以外に農産物を販売している方は、別途販売伝票等の写しを持参して下さい。

(3)令和4年度又は令和5年度に化学肥料低減計画ができる方。

【申請できる肥料の種類】

(1)申請出来る肥料は、全て「肥料の品質の確保等に関する法律」で定められた肥料。

【申請に必要なもの】

(1) 「化学肥料低減計画書(PDF)」 に作物名、作付面積、取組み内容、氏名を記入したもの。

(2)「肥料価格高騰対策事業に係るチェックリスト(PDF)」にチェックし氏名を記入したもの。

(3)「肥料価格高騰対策 申請依頼 参加申込書(PDF補助金の入金先

(4)JA阿蘇から購入時に現金及びクレジットカードで購入された方は、明細表、領収書の写し。

※その他
営農ローン、貯金引落、購買未収金等で購入された方はJA阿蘇の購入データから検索いたしますので必要ありません。

【提出期限・提出場所】

申請期間 令和5年1月10日~令和5年1月31日(土、日曜 祭日を除く)
午前9時~午後4時
申請場所 JA阿蘇各購買店舗

【問い合わせ先】

阿蘇農業協同組合
営農部 営農企画課 TEL 0967-22-6115
購買部 購買課 TEL 0967-22-6125
または、肥料を購入されたJA阿蘇購買店舗におたずねください。