アスパラがおいしいカルボナーラ

アスパラのカルボナーラ

材料

分量2人分
スパゲッティ1.6~1.8mm 160g
グリーンアスパラガス6本(約150g)
ベーコン140g
エクストラバージンオリーブ油適量
黒こしょう<粗びき>少々
卵黄2コ分
生クリーム大さじ4
パルメザンチーズ(すりおろす)大さじ2
カップ1/2

卵に火を通しすぎないことがコツ。

卵は余熱で火を通しながらパスタにからめると、固まらずになめらかな口当たりになります。

作り方

1

アスパラガスは根元の堅い部分の皮をむき、はかまを取って、2~3cm程度の長さの斜め切りにする。ベーコンは1cmづつの幅の短冊状に切る(塊を棒状で使用したらおいしい)。卵黄は溶きほぐしておく。

2

たっぷりの熱湯に塩を少々入れ、スパゲッティを加えて袋の表示より30秒間短めにゆでる。スパゲッティがゆで上がる1分くらい前にアスパラガスを加え、一緒にゆでる(旨みをうつす)。

3

フライパンにオリーブ油を入れて弱火にかけ、ベーコンを加えてゆっくり炒め、しっかりと脂を引き出す。(ベーコンから脂がたくさん出た場合は、紙タオルで少しふき取る。)

4

③の火を止め、水カップ1/2を加えて中火で煮立たせた後で生クリームを加える(生クリームは長く火にかけると風味がとんでしまうので水が十分に温まってから加える)。

5

再び煮立ったら火を止め、②のスパゲッティとアスパラガスの湯を軽くきって手早く加え、弱火でしっかりとからめる。

6

全体が混ざり合ったら火を止め、オリーブ油大さじ1杯、溶いた卵黄(卵は余熱で火を通しながらからめるとボソボソにならない。好みで、卵にもオリーブ油大さじ1杯を混ぜておくとうまみが増す)、パルメザンチーズの半量を加え、残りは器に盛ってからふりかけ、チーズのうまみを2段階に分けてよく混ぜ合わせる。もしボソボソになったら、スパゲッティのゆで汁大さじ2杯を加えてゆるめる。器に盛って残りのパルメザンチーズ、黒こしょう適量ふって完成です!