・JA阿蘇の基礎データ

・JAあそだより
・組合長のあいさつ
・行動計画
・各中央支所の案内から
 各中央支所のページへ
・阿蘇産直オンラインショップ
・JA阿蘇開催のイベント案内
・金融  ・共済
・購買  ・営農
JAネットローン




・地域および消費者への
 JA施設の利用案内
・阿蘇市内での生産物の
 特徴と産地を案内
・出荷市場およひメーカー、
 店舗を案内
・JA阿蘇の直販施設の案内
・阿蘇市内の町村・
 観光協会のHPにリンク
・阿蘇市内の観光施設の
 案内およびリンク
・阿蘇市内を中心に
 HP発信先をリンク
・JA阿蘇へのHPでの
 問合せ・相談窓口
 
 

 農業を取り巻く情勢につきましては、農家の高齢化や後継者不足による農業人口の減少問題等厳しい状況が続いております。

 また、アメリカはTPP協定から離脱を表明しており、今後新たな二国間交渉等を求めてくる可能性あり予断を許さない状況です。

 さて、昨年は4月に発生した熊本地震により甚大な被害が発生しました。また、その後、集中豪雨、阿蘇山の噴火と幾つもの大きな自然災害に見舞われました。あらためまして、被災されました皆様方に心よりお見舞いを申し上げますとともに、農家、地域住民の方々が一日も早く元の生活を取り戻せますよう復旧・復興に今後も取り組んでまいります。

 平成28年度の決算につきましては、震災等による影響を大変心配しましたが、組合員の皆様のご協力によりまして192,359千円の当期剰余金を計上することができました。この場をおかりしまして厚くお礼を申し上げます。

 平成29年度は「JA阿蘇活動総合3ヶ年計画(平成28年度〜30年度)」の2年目の事業年度であり、平成28年度の活動状況や実施状況を精査し、より確実な実践に向け事業所ごとに積極的に取り組みます。

 また、政府による農業・農協改革の政策が進められる中、組織整備や経済事業改革を進め、自己改革に取り組むとともに、地域農業・地域社会に貢献し地域に必要とされる組織を目指しより一層努力してまいります。

 本日は、平成28年度の事業報告並びに平成29年度の事業計画など議案をご提案しております。十分ご審議のうえご承認賜りますようお願い申し上げご挨拶と致します。

平成29年6月23日

阿蘇農業協同組合

代表理事組合長 原山 寅雄